評価ついて

評価とは

  • 求人者と求職者のお互いの満足度を採点する仕組みです。
  • 求人者は採用選考時の判断の一助として、求職者は自分の価値観や目的にあった勤務先を選んでいただけるように運営しております。
  • 評価の内容は、実際に採用されてやりとりのあったおてつだいネットワークス会員の方の投稿です。
  • そのため、あくまでの個人の感想であり、個人差があります。
  • 入力された評価は原則、全て公開されます。
  • いかなる理由があっても、一度入力した評価指標・レビューの変更・修正・削除はできません。
  • 評価は勤務先の評価である”しごとば評価”とワーカーの働きぶりの評価である”おてつだい評価”の2つに分かれています。

評価の入力

評価指標とは

・当サービスにおける評価制度で使用する、”♥””☀””☁””☂””採用取消””欠勤”からなる6つの指標を指します。
・作業終了後に職場環境や働きぶりなどを、♥☀☁☂の4つの指標から選択して評価を表現します。
・作業前に採用キャンセルが発生した場合は、勤怠評価として”採用取消”・”欠勤”も評価指標として設けています。
・それぞれの評価指標に対する数を集計して、評価を分かりやすく定量化しています。

レビューとは

・評価指標の選択理由を書き込める機能です。
・入力できる文字数は最大200字の制限があります。
・個人情報や誹謗中傷などレビュー内の環境を妨害する書き込みがある場合は、弊社で判断して削除することがあります。

評価のタイミング

・採用後から作業開始までの評価を”作業前評価”、作業開始から作業終了までの評価を”作業後評価と定義しています。
・何らかの理由で作業に取り掛かることができなければ”作業前評価”のみ評価付けされます。
・作業に取り掛かることができれば”作業後評価”のみ評価付けされ、”作業前評価”は発生しません。

採用前(評価対象外)

採用前とは

・文字通り採用される前の期間を指します。
・ワーカーは応募をしても採用されていなければ”応募キャンセル”をすることができます。
・なお、”応募キャンセル”は評価の対象外となりますので、”欠勤”評価は付きません。

採用取消(作業前評価)

採用取消とは

・依頼者が、採用決定後から作業終了までの間に、採用を取り消すことを指します。
・評価は、依頼者またはワーカーが評価指標・レビューを入力することで成立します

評価の理由

ワーカー採用後、依頼者都合による雨天中止、操作ミス、他人材の採用による定員オーバーなど

採用取消の決定

・採用取消または欠勤の判断は依頼者に委ねられます。
・依頼者に”採用取消”の評価が付きます。
・原則、依頼者が採用取消の理由及びレビューを専用画面より入力をして、ワーカーにメールで通知されて評価が付きます。
・例外として、依頼者から採用取消の通知なくワーカーが勤務先で採用を取り消された場合は、ワーカーも専用画面から採用取消の評価指標・レビューを入力することができます。
・なお、そのつどプラン適用時の”採用取消”は、ご請求そのままにご返金やポイント付与等は行われませんので、予めご了承ください。
・トラブルについてはよくある質問を参照してください。

作業の評価(作業後評価)

作業の評価とは

・作業終了後に依頼者とワーカーの双方が作業の評価をすることを指します。
・評価は、評価指標・レビューが入力されて成立します。
・評価は勤務先の評価である”しごとば評価”と、ワーカーの働きぶりの評価である”おてつだい評価”の2つに分かれています。

評価の決定

・作業終了後に、評価指標・レビューの入力が可能になります。
・評価指標・レビューは、双方が入力して反映・公開されます。
・トラブルについては評価のよくある質問を参照してください。

評価入力期間

・評価指標・レビューを入力できる期間を指します。
・評価入力期間を越えた後に、評価を入力することはできなくなります。
・作業前評価は、依頼者・ワーカーによって入力できる期間が異なります。
・作業後評価は、依頼者・ワーカーともに作業終了日から30日以内となっています。
ユーザー 作業前評価 作業後評価
依頼者 採用決定時刻から作業終了時刻まで 作業終了日から30日以内
ワーカー 依頼者から評価メールを受けてから30日以内

評価の公開

・原則、評価入力期間内に依頼者及びワーカーの双方が評価を入力した時点で内容が公開されます。
・例外として、評価入力期間を越えた場合、一方の入力が無くとも既に入力されたものは公開されます。
評価の見方

しごとば評価とは

・求職者が求人者を評価することを”しごとば評価”と呼びます。
・ワーカーが働いた後に勤務先や仕事内容などを評価し、評価指標・レビューを入力します。
評価範囲 新評価指標 旧評価指標 新評価指標の説明
作業前 × 依頼者都合による採用取り消しがあった
作業後
また働きたい!
なし ・また働きたいと思った
・対応が素晴らしかった
・大満足だった

いいね!
・特に問題なかった
・対応が良かった
・快適だった

おしい
- ・仕事に支障はなかった
・対応が悪かった
・不快だった

ざんねん
× ・仕事に支障をきたした
・トラブルがあった
・大きな不満があった
評価入力率100% - 評価及びレビューを入力した割合

評価の見方

・しごとば評価の評価指標・レビューは、掲載された”募集情報”から確認することができます。
・ワーカーにとっては働くための判断指標になり、依頼者にとっては応募効果を上げるためのアピール指標となります。

おてつだい評価とは

・求人者が求職者を評価することを”おてつだい評価”と呼びます。
・依頼者が働いた後にワーカーの働きぶりなどを評価し、評価指標・レビューを入力します。
評価範囲 新評価指標 旧評価指標 新評価指標の説明
作業後評価
グッジョブ!
なし ・今後も働いて欲しいと思った
・対応が素晴らしかった
・大満足だった

いいね!
・特に問題なかった
・対応が良かった
・快適だった

おしい
- ・仕事に支障はなかった
・対応が悪かった
・不快だった

ざんねん
× ・仕事に支障をきたした
・トラブルがあった
・大きな不満があった
× 依頼者都合による採用取消があった
評価入力率100% - ・ワーカーが評価入力期間に
評価及びレビューを入力した割合

評価の見方

・おてつだい評価の評価指標・レビューは、依頼者管理画面の”応募者詳細”から確認することができます。
・依頼者にとっては採用するための判断指標になり、ワーカーにとっては採用されるためのアピール指標となります。
評価入力時の 注意点

評価の変更・修正

評価の変更

いかなる理由があっても、一度入力した評価指標及びレビューの変更・修正はできません。

注意点

・評価は、公開される情報です。
・相手にとって採用に関わるとても重要な情報となりますので、内容には責任をもって入力してください。
 

評価の削除

評価の削除

いかなる理由があっても、一度入力した評価指標及びレビューの削除はできません。

注意点

次のような行為があった場合、弊社にてレビューを削除することがあります。
○ 住所、氏名、メールアドレス、電話番号、クレジットカード番号などの個人情報を掲載した場合
○ 以下のような言葉を入力した場合
  • 法令に違反するもの
  • 他人の権利を侵害するもの
  • 他人に経済的・精神的損害を与えるもの
  • 脅迫的なもの
  • 他人の名誉を毀損するもの
  • 他人のプライバシーを侵害するもの
  • いやがらせ、他人を中傷するもの
  • 猥褻・猥雑なもの
  • 品性を欠くもの
  • 罵詈雑言に類するもの
  • 嫌悪感を与えるもの
  • 民族的・人種的差別につながるもの
  • 倫理的観点などから問題のあるもの
  • その他弊社で不適切と判断したもの

評価の返答

評価の返答とは

自分が受けた評価に対して、返答を1回書き込むことができます。

注意点

・返答は公開されます。名前や住所などの個人情報は入力しないでください。
・内容には責任を持ってください。誹謗中傷などを書き込んだ場合、返答内容を削除することがあります。
・作業終了日から30日を過ぎると評価の返答はできませんので、返答は早めに行ってください。
・返答したことは相手に通知されませんので、相手は返答に気づかない可能性があります。
・返答が掲載されるのは、あなた(ログインID)のレビュー一覧ページです。相手のレビュー一覧ページには掲載されません。
よくある質問
A. いかなる理由があっても、一度入力した評価指標及びレビューを修正・削除することはできません。
評価はとても重要な情報です
・1つの評価が、依頼者及びワーカーの活動に影響していきます。
・誤りがないよう、責任を持って慎重な評価の入力をお願いします。
A. いかなる理由があっても、一度入力した評価指標及びレビューを修正・削除することはできません。
評価はとても重要な情報です
・1つの評価が、依頼者及びワーカーの活動に影響していきます。
・誤りがないよう、責任を持って慎重な評価の入力をお願いします。

どうしても納得できない場合
・対象となるレビュー欄の下部に「返答する」があります。
・こちらに不当だと思う理由を、感情的にならずに事実に基づいて正確に記載してください。
・レビューは公開されていますので、閲覧者はこれらの情報をを参考に物事を判断しています。
・そのため、不当な評価を受けたという主張を受け入れてもらえる可能性が高まります。
・返答については評価に返答するを参照してください。
A. レビューに名前や住所、メールアドレスなどの個人情報を書かれてしまった場合は、以下の個人情報削除・非公開依頼フォームから弊社へご連絡ください。内容を確認した上で、弊社ガイドラインに則った対処を行います。
次のような行為があった場合、レビューを削除することがあります。
○住所、氏名、メールアドレス、電話番号、クレジットカード番号などの個人情報を掲載した場合
○以下のような言葉を入力した場合
 ・法令に違反するもの
 ・他人の権利を侵害するもの
 ・他人に経済的・精神的損害を与えるもの
 ・脅迫的なもの
 ・他人の名誉を毀損するもの
 ・他人のプライバシーを侵害するもの
 ・いやがらせ、他人を中傷するもの
 ・猥褻・猥雑なもの
 ・品性を欠くもの
 ・罵詈雑言に類するもの
 ・嫌悪感を与えるもの
 ・民族的・人種的差別につながるもの
 ・倫理的観点などから問題のあるもの
 ・その他弊社で不適切と判断したもの
A. 相手の方が評価を忘れていると思われる場合は、早めの連絡をおすすめします。
評価の公開
・原則、評価入力期間内に依頼者及びワーカーの双方が評価を入力した時点で内容が公開されます。
・例外として、評価入力期間を越えた場合、一方の入力が無くとも既に入力されたものは公開されます。

評価入力にあたって
・評価は、とても重要な情報ですが、弊社から、個別に評価の入力を依頼することはできません。
・作業終了後に評価の入力について話をしておくなど、お互いのやりとりで解決していただけますようお願いいたします。

注意点
・弊社では、皆様に評価の入力に協力をお願いしています。
・しかし実際に評価の入力は、お客様自身の判断によります。ご了承ください。
A. 評価をするかしないか、どんな評価をするかは皆様のご判断にお任せしています。
注意点
・弊社では、皆様に評価の入力に協力をお願いしています。
・しかし実際に評価の入力は、お客様自身の判断によります。
・評価をしないお客様に対して、弊社が個別に評価を依頼することはできません。
・また、評価の内容に介入することもできません。ご了承ください。
A. 評価の内容に関するトラブルは、お客様同士で話し合って解決していただけますようにお願いいたします。
注意点
弊社では、誹謗中傷や個人情報の記載など、ガイドライン違反の評価については、内容を確認のうえ、評価の削除やIDの利用停止など、厳正な対応を行っています。

どうしても納得できない場合
・対象となるレビュー欄の下部に「返答する」があります。
・こちらに不当だと思う理由を、感情的にならずに事実に基づいて正確に記載してください。
・レビューは公開されていますので、閲覧者はこれらの情報をを参考に物事を判断しています。
・そのため、不当な評価を受けたという主張を受け入れてもらえる可能性が高まります。
・返答については評価に返答するを参照してください。